1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 時代の変化に対応しなければ生き残れない!

BLOG

ブログ

時代の変化に対応しなければ生き残れない!

イメチェンをリリースしたのが2018年8月になりますので、もうすぐ4年半が経過しよとしています。

当時、私の悩みは「集客」と「業務効率化」です。

時間をかけて現場調査と見積作成を行っても、失注すればかけた労力は無駄になってしまいます。

当時は『働き方改革』という言葉がメディアで飛び交っていたのもあり、いかに少ない労力で成果を出すかを考えた結果、イメチェンが誕生しました。

政府やメディアが『働き方改革』を推奨し、沢山のITツールがリリースされるものの建築業界の働き方は大きく変わりませんでした。

しかし今から3年前、新型コロナウイルスの影響により生活スタイルや仕事のやり方が一変しました。

恥ずかしながら私もコロナになってからZoomやGoogleMeetを使う様になり、直接対面しなくても打合せや商談ができる様になりました。

直接会うメリットや魅力もありますが、オンライン会議ツールは時間短縮と効率化を実現してくれました。

加盟検討者の方々とは基本WEB面談をさせて頂いてるのですが、日程調整に手間と時間がかかるのが悩みでした。

私と先方の空いている日時を確認しあい、日時を決めたらZoomでスケジューリングを行い、リンクをメールで送る。

結構手間と時間がかかってしまいます。

そこで最近日程調整を自動化してくれるツールを導入しました。

私はGoogleカレンダーでスケジュール管理を行っているのですが、GoogleカレンダーとZoomを連動させる事で私の空いているスケジュールを相手方に公開でき、面談予約をして頂ければZoomリンクを自動発行し、自動でメール配信してくれるツールです。

使ってみましたがとても便利で時間短縮が実現できます。

時代は変化し続けていますので、常に最先端情報を取得しITツールを使いこなす事が重要だと改めて考えさせられました。

【令和の虎】【FCチャンネル】の効果もあり、新規見積依頼数、加盟面談数も過去一を更新しました。

イメチェンは人口50万人都市に1社のエリア制で展開していますが、ご加盟頂いた加盟店さんの満足度を下げない様に現在加盟できるエリアを絞っています。

1か月後、2か月後ではご加盟できないエリアも出てくると思います。

イメチェン加盟に興味をお持ちの方はお気軽にご相談下さい。

GoogleMeetによるWEB面談を行っています。

WEB面談

先ほどご説明した日程調整を自動化してくれるツールです。

是非お試し下さい。