INFORMATION

2018年9月3日「リフォーム産業新聞」に掲載されました。

ココテラス、賃貸リノベの営業代行が人気

ココテラス(東京都港区)が提供する賃貸リノベーションの営業代行が人気だ。

これは、リフォーム会社や不動産会社に営業マンを派遣し、派遣先のスタッフとして賃貸リノベーションの営業を行うサービス。見積書と契約書の作成を除く、アポイント獲得以降の業務のすべてを代行する。

具体的には、現地調査、図面の作成、工事仕様書の作成、提案資料の作成、賃貸オーナーへのプレゼンなど。

代行業務は、賃貸リノベーションのフランチャイズの本部で責任者を務めていた経験を持つ篠原昌志社長が担当する。ポイントは、単に業務を代行するだけでなく、派遣先の営業マンの教育も並行して行うこと。

初期費用30万円、月額10万円。同社が提案するリノベーションの価格帯のボリュームゾーンは200万~300万円ほど。このため1年間で4部屋分の受注が取れれば十分ペイできるという。

「単なる営業活動のアウトソーシングということではなく、実際の現場で直にノウハウを提供していくことで、一時的な戦力アップではなく、会社全体のレベルアップにつなげていただきたいと考えました」(篠原社長)

現在、8社と提携済み。まずは5年間で営業代行業務を行えるスタッフを10人まで増やし、いずれは全国展開を計画している。

PAGE TOP